カテゴリ:料理( 11 )

 

味噌作り。

e0112098_21563222.gif

e0112098_2158082.gif

e0112098_21571783.gif

e0112098_21583379.gif

e0112098_21585966.gif

e0112098_21581854.gif

e0112098_21583485.gif

お休みを利用して、一年分の味噌の仕込みをしました。
今回仕込んだ味噌は、夏が終わる時期あたりから食べることができます。

  『新米と出来たばかりの味噌で作った豚汁。』                 
   我が家の定番です。

おいしくな〜れemoticon-0100-smile.gif
[PR]

by les-mains | 2009-01-20 22:11 | 料理  

意地。

お正月のお休みの間、愛しの旦那さまは毎食のようにお料理を振る舞ってくれました。

よく聞くお話だと、お仕事でお料理を作っている人はお家では全くお料理をしないとか....。


ありがたく、お正月中そのおいしいお食事をお腹いっぱい食べて、寝る、を散々繰り返した結果、体重3キロ増加emoticon-0100-smile.gif、お正月休みが終わっても終わる事のない食欲emoticon-0100-smile.gif、そのせいか昨日は胃が痛かった〜。

しかし、夜お約束があったのです。

それは、仕事が終わったらあんこう鍋を食べようと。

胃薬飲んで意地で食べました。あんこう鍋。

e0112098_1722166.gif


おいしくいただきましたemoticon-0100-smile.gif
おかげで、今日も我が家は昨夜の鍋の匂いがプンプンで、私のお腹はグ〜グ〜です。

e0112098_17252282.gif


『なんか、いい匂い......』
[PR]

by les-mains | 2009-01-09 17:28 | 料理  

得意料理はなんですか?

はい、私の得意料理は、


手打ちうどん です。

今晩うどん食べたいな〜という日、我が家ではうどんは食べに行くものでもなく、買って食べるものでもなく、打つものなのです。

今日も朝から気合い入れて仕込みました。
こしを出すために足でふみふみしました。
お出汁もかつおだしです。
e0112098_1926958.gif

手打ちうどん、おいしいですよ。
意外と簡単にできます。

しかし、不満げな方がここに。
e0112098_1928249.gif

ふみふみ中隔離されたあずき。
『早くだしてよ〜!!』
[PR]

by les-mains | 2008-03-19 19:38 | 料理  

すっぽん!!

ちょっと前にすっぽん鍋を食べました。

今まで、ちゃんと食べた事がなかったのですが、すっぽんってすごいんです。


e0112098_2129317.gif
食べている最中からなんだか目がスッキリ視界が広くなったカンジ。次の日、あんなに飲み食いしたのに、なんだかむくんでない。しかも、肩こりが良くなってるっ!肌につやがあるぅぅぅぅ!朝から、はいて〜んしょ〜んっ!!
ま、さ、か。すっぽんっ!?
いそいで、インターネットで『すっぽんの効能』と検索したところ、自分で感じたことがすべて効能の中に入ってました。
有名姉妹も週に一度はすっぽんを食べるとかっていう噂を以前聞いたことがありますが、ホント納得。食べれる経済力があれば私も食べたい!!
すっかり、すっぽんにハマってしまいました。
みなさん、ぜひすっぽん食べてください!!
もちろん、活き血も飲んでくださいよ〜。
[PR]

by les-mains | 2007-12-20 21:44 | 料理  

料理教室

日曜日は料理教室を開催しました。
今回のレシピは、
『サーモンマリネのカルパッチョ』
『牡蠣の白ワイン蒸し』
『コック オー ヴァン』
『フォンダンショコラ』の4品をつくりました。
その他に、つくっている間に数品のおつまみも。。。
今回お野菜は、山形から新鮮なお野菜を送っていただきました。
時期的に山菜もちらほら出始めましたね。

こんなカンジ。


e0112098_12324637.gif
e0112098_1233116.gif
e0112098_12331494.gif

みなさんおつかれさまでした〜!!
3月も楽しみにしてま〜す!!
[PR]

by les-mains | 2007-02-13 12:37 | 料理  

今日のサラダ

今日はこんなサラダを作ってみました。
あじのカルパッチョと山形野菜のサラダ。
e0112098_1313071.gif

山形のお野菜、とってもおいしいです。今日はあじとあわせてみました。
もうしばらくすると、山菜のおいしい時期になります。今年はどんな山菜が食べれるかな。
今から楽しみですっ!!

『ぼくはどうせ食べれないんでしょっ!!』

『あずきちゃん、そんな目で見ないで〜』
e0112098_1374271.gif

『あずきちゃんにはこれをあげるね!』
e0112098_1382941.gif

犬って単純。
[PR]

by les-mains | 2007-02-03 01:40 | 料理  

本日のスープ

本日のスープは、寒い季節にぴったりの 『クラムチャウダー』 です。
LES-MAINSでは、施術後のお客様に有機野菜を使ったスープやサラダをめしあがっていただき、体の中からもきれいになっていただきます。
e0112098_23544362.gif

『ぼくのスープはまだですか〜?』
e0112098_23554729.gif

『これはお客様のスープです。』
e0112098_23573643.gif

がっかり。。。。。。。。。。。
[PR]

by les-mains | 2007-01-26 00:01 | 料理  

料理教室

またまた、料理教室開催しました。
今回のレシピは
真鯛のポアレ 白ワインソース
e0112098_0391293.gif

バナナのムース チョコレートアイス添え


e0112098_0402179.gif

の2品を作りました。
そして、料理を作っている間のおつまみとして、
玉葱のムース
自家製ハムのサラダ添え
塩豚の大豆煮
の3品を食べました。



e0112098_0452254.gif
e0112098_0453699.gif

参加者のみなさま、お疲れ様でした!!
次回は『山菜の会』楽しみにしてますね。
[PR]

by les-mains | 2007-01-24 00:50 | 料理  

本日のディナー

今日は、エステとディナーのセットメニューのお客様がお二人で来て下さいました。
お二人ともエステが終わった後に、お食事を食べていかれます。
これぞ、LES-MAINSの一番の『ウリ』。
お食事は有機野菜をたくさん使ったコースになっています。
1、にんじんのポタージュスープ
e0112098_193162.gif

2、サーモンマリネ

e0112098_1112043.gif

3、鯛と白子と帆立のポアレ

e0112098_1125893.gif

4、豚のペッパーステーキとパプリカライス

e0112098_114211.gif

5、いちごソースのパンナコッタ 

e0112098_1153745.gif

みなさん、一度体験してください!!
エステの後のランチやディナー。
いいですよ〜!!
W様、さっそくブログにのせちゃいました(笑)
いつもありがとうございま〜すっ!!
[PR]

by les-mains | 2007-01-20 01:20 | 料理  

料理教室

昨日、自由が丘のぢぢキッチンにおいて、LES-MAINSお料理教室を開催しました。

今回のお客様は、

Tシャツの製作.販売をされている『honeymooning』さん。
世田谷区深沢のハーブ専門店『THE HERB FACTORY』さん。

今回のレシピは、『塩豚大豆煮』と、
e0112098_167983.gif

『クレーム ド ブリュレ』


e0112098_16105739.gif

こんなカンジでやってます。




e0112098_16153949.gif
e0112098_16161947.gif
e0112098_16165516.gif

とても楽しいお料理教室になりました。
『honeymooning』『THE HERB FACTORY』のみなさん、
お疲れ様でしたっ!!
[PR]

by les-mains | 2007-01-19 16:23 | 料理